金沢大学 医薬保健学域 薬学類(薬学類・創薬科学類)/ 大学院医薬保健学総合研究科 薬学専攻・創薬科学専攻金沢大学 医薬保健学域 薬学類(薬学類・創薬科学類)/ 大学院医薬保健学総合研究科 薬学専攻・創薬科学専攻

学類

短期留学プログラム

 金沢大学薬学類・創薬科学類の学生のための単位認定プログラム!
 英語力を伸ばし、専攻に関わるグローバルな視野を広げます。

  • 金沢大学薬学類・創薬科学類では、2年次の第2クォーター(Q2)に、学生が海外研修へ行くことを推奨しています。
  • 短期留学プログラムは単位化されており、他の科目の履修に大きな影響を与えず海外研修を行うことができます。
  • 学類が用意する短期留学プログラムは以下のような特徴があります。

特長① 英語でのコミュニケーション力

 平日の午前中は、レベル別クラスで世界の留学生と共に英語授業を受講します。 スピーキングを中心とし、ボキャブラリービルディングにも力を入れた授業を通じて、英語によるコミュニケーション力を養います。

特長② 薬学に関する教養

 現地の病院・薬局の視察や、大学薬学系学部のスタッフ・学生との交流、施設見学などを通じて、薬学領域における更なる興味・関心が広がります。

特長③ 英語プレゼンテーション

 語学学校最終日には、短期留学を通じて得た感想や気づきについて一人ひとりが英語でプレゼンテーションを行います。発表内容の文章構成を練り、英語で効果的にプレゼンテーションを行うアカデミックスキルの素地を養います。

特長④ 異文化理解

 学生寮に滞在し、平日午後や週末の自由時間には、語学学校が主催するアクティビティに任意で参加できます。学んだ英語を実践したり、現地の大学生や留学生との交流を通じて、異文化コミュニケーション力を身につけます。