ご挨拶

謹啓

 皆様におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。また、日頃より、金沢大学医薬保健学域薬学類・創薬科学類ならびに医薬保健研究域薬学系の教育・研究活動に対して、深いご理解と暖かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、金沢大学薬学系は慶応3年(1867年)に加賀藩が卯辰山養生所に製薬所と薬圃を付設した舎密局を置いたことを起源とし、平成29年(2017年)に創立150周年を迎えることとなりました。多くの優秀な人材を輩出し、薬学領域における研究・医療の分野で大きな足跡を残してきた本学薬学系の誇りある歴史の中で、大きな節目の時を迎えることは、私たち薬学系教職員にとってこの上ない喜びでございます。この歴史を築かれた先達と卒業生の皆様に敬意を表するとともに、これを継承しつつ、次の200周年に向けてさらなる飛躍を図るべく、心を新たにし、薬学研究の推進と教育制度の改革に取り組んでゆく所存です。

 つきましてはこの慶事を祝賀し、金沢大学薬学系のいっそうの発展を祈念して記念事業を企画いたしました。本Webページ掲載の記念行事・事業内容ならびに趣意書に事業の詳細をお示ししておりますので、ご一読の上、何卒、本記念事業の趣旨をご理解いただき、暖かいご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

謹白

平成28年8月吉日
金沢大学薬学創立150周年記念事業会
会長 国嶋 崇隆