募金状況

寄附のご案内

【目的】

金沢大学薬学創立150周年を迎えるにあたり、これまでの歴史を心に刻みつつ、薬学教育・研究の世界的拠点へとさらに発展し、次世代を担う卓越した人材を育成・輩出することを目指して、学類・大学院の教育・研究環境の整備を図ることを目的とします。

【事業内容】

  1. 学生支援奨学金制度の設立
  2. 記念式典・講演会・祝賀会の開催
  3. 記念誌の刊行
  4. 記念碑(銘板プレート)の設置

【寄附金の目標額】

5,000万円

【寄附金種別】

〇個人: 1口 5千円
できるだけ2口以上でお願いいたします。5口以上をご寄附頂いた場合、記念誌を贈呈いたします。また、10口以上の場合には、ご芳名を銘板プレートに記銘させていただきます。

〇法人: 1口 1万円
できるだけ10口以上でお願いいたします。10口以上をご寄附頂いた場合、記念誌を贈呈いたします。また、50口以上の場合には、法人名(団体名)を銘板プレートに記銘させていただきます。

*銘板プレートは角間キャンパス自然科学1号館内に設置予定です。
*ご寄附者のご芳名あるいは法人名(団体名)は、口数によらず、金沢大学薬学創立150周年記念Webサイトで公表させていただきます。
銘板プレートへの記銘およびWebサイトでの公表を承諾されない場合には、寄附金申込Webサイトのチェック欄にてお知らせください。

【寄附金募集期間】

 平成28年8月より平成29年4月末日まで
*ただし、学生支援奨学金制度へのご寄附は期間終了後も随時受付いたします。

【寄附金の申込(払込)方法】

1.Webサイトからのお申込み
下記Webサイトへアクセスいただき、画面の案内にしたがってお申込み・お支払いください。各種クレジットカード等によるお支払いが可能です。

2.振込用紙でのお申込み
専用の振込用紙にて、本学指定の金融機関(ゆうちょ銀行・北陸銀行本支店・北國銀行本支店)、あるいは、その他の金融機関からお振込ください。指定金融機関からお振込の場合、振込手数料は金沢大学が負担いたします。その他の金融機関をご利用の場合は、誠に恐れ入りますが、振込手数料はご寄附者様のご負担となりますので、あしからずご了承ください。
寄附金の入金を確認させていただいた後、本学が発行する「寄附金領収証明書」をお送りいたします。

*「寄附金領収証明書」の送付、金沢大学薬学創立150周年記念Webサイトでの公表、および、銘板プレートへの記銘のため、「振込用紙」にはご芳名とご住所をはっきりとご記入いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
*ご寄附者の特定ができないため、ATMの利用はご遠慮ください。

【税法上の優遇措置】

金沢大学への寄附金については、税制上の優遇措置が受けられます。本学が発行する「寄附金領収証明書」を添えて、確定申告により手続きをお取りください。

〇個人からのご寄附に対する措置
当該寄附金額(ただし、総所得額の40%を限度とする)から2,000円を引いた額を所得税の課税所得から控除できます。
さらに、寄附された翌年の1月1日に石川県内にお住まいの方は、県民税及び市町村民税の寄附金税額控除を受けることができます。2,000円を超え総所得額の30%までの寄附金額に対し、県民税は4%、市町村民税は6%を乗じた額が控除されます。(石川県税条例、県内市町村税条例)
石川県以外にお住まいの方は、それぞれお住まいの都道府県及び市町村により取扱いが異なりますので、お問い合わせ願います。

〇法人等からのご寄附に対する措置
寄附金の全額を損金算入することができます。

【お問い合わせ先】

〒920-1192 金沢市角間町
金沢大学医薬保健研究域薬学系内
金沢大学薬学創立150周年記念事業会
TEL:076−234−4417(事業会事務局)、076−260−6366(同窓会事務局)
E-mail: 150kinen@p.kanazawa-u.ac.jp