金沢大学 医薬保健学域 薬学類(薬学類・創薬科学類)/ 大学院医薬保健学総合研究科 薬学専攻・創薬科学専攻金沢大学 医薬保健学域 薬学類(薬学類・創薬科学類)/ 大学院医薬保健学総合研究科 薬学専攻・創薬科学専攻

お知らせ

医学展2019 薬学ブース 参加報告

 10月26日(土)、27日(日)に金沢大学宝町キャンパスで行われた医学展2019に今年も薬学類3年生35名、創薬科学類3年生1名が参加し、薬学ブースを盛り上げました。薬学ブースでは今年は薬膳カレーの試食、擬似的なカプセル剤作りの体験を行いました。薬膳カレーの試食では多くの方々に実際に食べて頂き、薬膳カレーに使用されている生薬(スパイス)の標本を観察してもらいました。観察をしながら、それぞれの生薬の効能を説明し、標本の香りを比較してもらいました。これによりカレーに使用されている生薬を身近に感じて頂けたかと思います。薬作り実験では薬の硬度や剤形についての説明を行いました。そして、アスピリンに見立てた食塩と賦形剤の小麦粉をすり合わせ、カプセルに詰める作業をしてもらいました。薬がどのように工夫されて作られているかを学んで頂けました。どちらのブースでも様々な年代の方々が、楽しく薬学に触れることができました。
 ご来場された1500名以上の多くの市民の皆様に感謝しますとともに実験機器の準備や予備実験などでお世話になった佐々木先生、後藤先生をはじめとする関係各位にお礼申し上げます。