金沢大学薬学創立150周年記念事業へのご協力のお願い

金沢大学薬学同窓会webサイトへようこそ

金沢大学薬学同窓会は、金沢大学薬学類、創薬科学類と旧薬学部およびその前身校の現・旧教職員、学生並びに卒業生、大学院生並びに修了生に加え、それらに準ずる方々の親睦と福祉を図り、あわせて金沢大学薬学類、創薬科学類の発展を記すため—に設立されており、現在、会員数は、5000人余の人数を擁する会となっております。
さらなる同窓会会員間の交流の促進をはかるために、平成27年10月から本会独自のWebサイトとしてリニューアルしました。会員の皆様のご利用お願い申し上げます。また会員皆様のご意見を伺いながら、利用しやすい形式に整備していきたいと存じますので、よろしくご協力お願い申し上げます。

金沢大学薬学同窓会会長
向 智里

金沢大学薬学同窓会 会員専用ページ

下記お知らせは会員専用ページからご覧になれます。

このコーナーに入るためにはIDとパスワードが必要です。
薬友会誌NO.55までの薬友会誌の表紙裏面、または NO.56以降では、薬友会誌の巻末「各種ご案内」に掲載してあります。
すべて小文字で入力して下さい。
地域同窓会、クラス会、その他のご案内、報告などは、薬学同窓会事務局までご連絡お願いします。
ご連絡の際は、ご本人確認をさせて頂くことがありますのでありますので、ご容赦ください。

  • イベント情報
  • 更新履歴

金沢大学薬学部生歌『名無草』室生犀星

昭和三年、薬専が広坂通り四高校舎から小立野の現在地に移転したのを機会に、時の二年生らは、大いに校風の刷新をはかり、学園の面目を一新せんことを期したが、昭和4年、最上級生となるにおよんで、生徒の唱う歌のないことを慨嘆し、一・二年生らと相はかり、郷土の詩人室生犀星の門をたたき、ここに「名無草」一草を得たのである。

※檄文は、昭和43年10月24日、第l回寮歌・校歌祭石川県大会において発表されたもの。(徳久記)
作曲は弘田龍太郎。

金沢大学薬学部130年譜

日本薬学会116年会記念金沢大学薬友会懇親大会と薬学部創設130年を記念して薬友会より『金沢大学薬学部130年譜』が発刊されました。

Alumni Association, Kanazawa University School of Pharmaceutical Sciences